メニュー

スポーツ振興概要

「青山スポーツ」サイトの開設にあたり



 日頃から本学の教育研究活動に関してご理解、ご支援を賜り、誠にありがとうございます。 現在、大学を取り巻く社会環境が大きく変わろうとする中、本学は教育機関として社会、ステークホルダーからの要請に適切に応えるために、中長期的な視野を持ちつつ、とるべき施策を策定し、学長基本方針として実行に移しております。 この基本方針の一つとして、「スポーツ振興・強化」を掲げており、その一環として、青山学院大学スポーツ振興ホームページ「青山スポーツ」サイトを開設することといたしました。


 「スポーツ振興」を推進することにより、体育会各部のスポーツ活動が活性化され、各部の活躍が本学の名を高め、在校生はもとより、校友をはじめとした関係者の皆様方との絆が深まっていくことに期待を寄せております。

 私たちはスポーツ活動を通じて、国内のみならず世界中の人々と、親睦や和を深めることができます。各競技における試合や練習、集団の中での人間関係を通じて培われる「強い意志」や「忍耐力」、「他者を思いやる気持ち」を学生達が備えることで、「人と痛みを分かち合い、人種、性別、国籍、文化を問わず積極的に助け合いの行動を起こす」“青山らしい人材”の育成が可能となります。そして、このような人材を育成することが本学の使命であると考えております。


 数々の実績と未来への可能性を秘めた本学のスポーツ活動を体系的にサイト上で公開し、在学生とそのご父母や学内関係者のみならず、校友や一般の方々にも広くその活動を理解していただきたいと思います。


 以上、本趣旨に理解いただき、本学スポーツ活動のサポーターとして、ご支援、ご協力賜りたく、心よりお願い申し上げます。

2014年10月